スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
意識?
今日は学校の講演会であの「バカの壁」で有名な方がいらっしゃいました

いろいろと話してくださったんですけど、

意識によって私たちはいろいろなことを考えたり、動いたりしているわけなんですが…

意識はしょっちゅうなくなっている(授業中とか…)
そしてみんな夜になって寝ると夢をみているとき意外は意識がない
つまり人生はぶつ切りになっている

そしてその意識がなくなったままもどってこないのがであると…

ただあなた方は授業中とかに意識がなくなったとき、そのあともどって来れないかもと思いますか?
思っていないでしょう?
そう思うと死なんてこわくないんですよ

そしてだいたいの人が私はわたしでありかわらないものであるというような意識をもっている

ただ何をもって変わらないのか?
20年前の私と今の私はちがうし、昨日の自分もちがう。
だいたい意識だって毎日のように途切れているのに、その前と今でまったくおなじはずがないではないか?
同じだとおもっているのは自分だけである

変わらないのは私たちが情報とよんでいるものだけであって、
私たちが自分たちを「変わらないもの」、つまり自分を情報化しているからこそ、このような情報社会になったのだと…


だいたいこんな感じだった気が…

あとは今の教育が本来うまれもった人間の鋭敏さをどんどん鈍くさせているとか、親と子供で毎日お互いをみていて、まったく同じものをみているわけでもないのだから、意見が違くなるのは当たり前で、相手が怒った顔をみるからこっちも怒るのだとか…

なんか今まで大人にいわれてきたことを根本から覆してくれるようなスカッとした講演会でした(笑

ただ相当複雑で、理解に苦しいこともありましたが…

つまり自分は一瞬一瞬でかわるわけだから、そのときに自分が考えたこと思ったことをそのまま受け止めること、つまりそれが自分というものなのでしょうか?


ん~おっしゃっていたことは感覚ではとらえられました…
これがだんだんわかってくる日がくることを願って…




スポンサーサイト
【2008/10/08 18:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<眠かったのに… | ホーム | なや~み>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zaberlla9.blog33.fc2.com/tb.php/7-ae067f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
七つのばらのうた


プロフィール

ざべらん

Author:ざべらん
高校3年

宝塚&ダンス好き
応援してるジェンヌさん☆
七帆ひかるさん@宙組 
和凉華さん@星組
陽月華さん@宙組
鳳翔大さん@宙組
紅ゆずるさん@星組
野々すみ花さん@花組
彩央寿音さん@月組

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

