スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
討論会
きょうは、私の学校恒例の生徒総会&討論会でした☆

今回の討論のテーマは…

『裁判員制度について』

…うん。重い。


最初はこの討論会ってめんどくさいんですけど、やってるうちに楽しくなっていくんですよ~

一女生魂?

ま、そんなこんなでお察しのとおり、賛成か反対かをやったんですけど…


みなさんはどっち派ですか?

わたしは反対派です。

なぜなら…

私たち普段まったくといっていいほど、法律のこととかって気にしたりしてませんよね…

なのに裁判員に選ばれてから、付け焼き刃みたいに多少の知識はおしえてくれるとはいえ、
1人の人間の生死を決めたり、一生を左右することを決めろっていわれたって無理があるのではないでしょうか?

もちろんそこにいる人はなんらかの疑いがあるからそこにいるのだとは思いますが…

それにほかの裁判員制度を取り入れている国って、たとえばアメリカにしても、個人個人がしっかりと自分の立場をもって政治とかにも積極的に参加しているのではないかと思うんです。そういう国民性をもった国には確かに裁判員制度は向いているかもしれません。
けれども、日本にはそういった自分から政治とかの場にでていくことってめったにないと思う訳です。

それが直接裁判員制度に結びつくかっていわれたら違うかもしれませんが、でもそういうのってそういうことに積極性のあるとことないとこでは、同じ制度をとりいれるんでも大きな違いになると思うんです。

それに、裁判員制度をとりいれる利点ってなんなのでしょうか…?

私はここが1番わかりません…

今のままの状態で何か悪いところがあるんでしょうか?

もしあるなら素人をいれるのではなく専門的な知識を持った人で入れ替えるのが一番良いのでは…?

もしこれを機会に国民に法律を広く知ってもらおうなんていう考えだったら…

もうぶっ殺りん

そんなことのためにやるなんて…
いくら犯罪をおかしていたとしても、それはその人をただの道具にしてしまっていることになりますよ…ね…?

それに、なんだか膨大な税金をつかってやるらしいとのこと…

それよりも使わなきゃいけないことが他にもあるんじゃないかな~…


ま、討論会の中でも反対派の意見が多かったように感じます。

普通の女子校のなかでもかなりの数の反対意見、それに対するもっともだと思える理由がいくつも出たのに、これが社会規模になったらもっとなのではないかと思います。

あ~あ、今日出たような意見をすべてまとめて提出したら、なんか違う方向に動かないかな~…無理か。

とりあえず、初めてちゃんと裁判員制度についての資料とかをちゃんと読んでみたけど…

とにかく素人が12人くらい集まったくらいで、考えがまとまるような、そんなものではないような気がしました。


はい。ずいぶん重くなりました(笑

でもほんとうにいつこの身におこるかわからないこと…

ちょっと真剣にあせりました
スポンサーサイト
【2008/11/06 22:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | 結果は…?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zaberlla9.blog33.fc2.com/tb.php/19-fe7b3e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
七つのばらのうた


プロフィール

ざべらん

Author:ざべらん
高校3年

宝塚&ダンス好き
応援してるジェンヌさん☆
七帆ひかるさん@宙組 
和凉華さん@星組
陽月華さん@宙組
鳳翔大さん@宙組
紅ゆずるさん@星組
野々すみ花さん@花組
彩央寿音さん@月組

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

